鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

「経営者の条件」を読んだ

成果をあげるための習慣について学べる本でした。「一つのことに集中する」と合わせて書かれていた

最優先課題を仕上げても、優先順位が二位だった課題に自動的に移行してはならない。最初から優先順位を考え直さなければならない。

が一番印象に残っています。その理由については書かれていなかったと思いますが、一つを終えている間に周囲の状況が変化していることや、重要な一つのことに集中しやり切ることで自身が成長し、それまで見えなかったものが見えるようになっているので、もう一度全体を見直してやると、より適切に次の一つのことを選べるということかなと思いました。

この本、ボスからだいぶ前に(マネージャーになった頃なので1年前くらいかな)おすすめされていたのに、題名の「経営者」に身構えてしまって(食わず嫌いしてしまって)読まずに過ごしていました。お正月休みに本屋さんでふと目次を眺めたら、時間の使い方など自分の役に立ちそうなトピックがいくつも並んでいて、大きな誤解をしていたことに気付いて読み切りました。

ちなみにお正月に買ったもう一冊は 笑わない数学 でした。そっちはまだ読んでおらず。