鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実装の経緯は記憶していません

記憶してるんじゃなくて記録{して,させて}いますという話。 同僚との会話から チームでメンテナンスしているプロダクトの実装について質問を受けたときに、私がささっと調べて答えているのを見た同僚から「長いこと関わってるからあちこち触っていて、実装の…

「嫌われる勇気」を読んだがわからないところがあったので整理してみる

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者:岸見 一郎,古賀 史健発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー) 同僚からお勧めされたので読んでみたが、難しくて理解できなかった部分がある。自分に取って身近な話題であるソフトウェア開…

git stashの仕組みが面白い

git

git stash はコミットとしてデータ保存してるんだということを知って、調べると色々分かって面白かったという話。 きっかけはこのツイート git cat-file -p refs/stashするとわかるけど、タダのcommitなんだね— エロリツイート (@wand_ta) 2019年11月27日 re…

数学ガールの秘密ノート 整数で遊ぼう

数学ガールの秘密ノート/整数で遊ぼう (数学ガールの秘密ノートシリーズ)作者:結城 浩発売日: 2013/12/18メディア: 単行本 数当てマジックは子供の頃出会ったときは、何か不思議だなーで済ませてしまっていた気がする。ちゃんと理解できてなかった。今回ユー…