鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

今年行ったところ

旅のふりかえり

高山(3月)

HC85ひだに乗って家族で高山へ。街歩きの途中で単独行動のお許しをいただき、原田酒造場(山車)で試飲。

続けて、平瀬酒造店(久寿玉)で試飲。

ひとり旅(11月)

中国四国方面へひとり旅。在来線で行くつもりだったけど途中で日和って新幹線に乗ってしまった。

新幹線で時間節約した分、鞆の浦に行けた。江戸時代に作られた「波止(はと)」

福山城に登り(福山城があるところは蝙蝠山と呼ばれていたらしい。市章の由来)、

福山で一泊

翌朝バスに乗って今治方面へ。しまなみ海道の途中で下車して甘崎城跡を海の向こうに眺める。潮が引いて渡って行ける時期に再訪したい

最終目的地の今治城。駅から歩いたらちょっとまぁまぁ足が疲れた。地元三重県の津城、伊賀上野城赤木城と同じく藤堂高虎のお城。ずっと行きたかったお城に遂に行けた。

今治の焼き鳥も堪能できた。

旅は楽しい

来年もいい旅ができますように