鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年行ったところ

旅のふりかえり 高山(3月) HC85ひだに乗って家族で高山へ。街歩きの途中で単独行動のお許しをいただき、原田酒造場(山車)で試飲。 続けて、平瀬酒造店(久寿玉)で試飲。 ひとり旅(11月) 中国四国方面へひとり旅。在来線で行くつもりだったけど途中で日和…

「世界一流エンジニアの思考法」を読んで

世界一流エンジニアの思考法 (文春e-book)作者:牛尾 剛文藝春秋Amazon 2023年も終わろうとしている大晦日の午後、牛尾剛さんの「世界一流エンジニアの思考法」を読み終えました。読み始めたのは11月だったようです。チームでおすすめの本を紹介し合う会をや…

「税金で買った本」を読んだ

同僚が面白いって言ってたので既刊の9巻まで読みました。面白かったです。 magazine.yanmaga.jp なかなか見る機会のない図書館の中のことが知れるのも興味深いのですが、通して読んで印象に残ったのは、同じ状況であっても、立場から来る視点の違いや切り取…

タミフルを飲んでいる

先々週の週末家族2人がインフルエンザA型陽性となり、家事と看病のため出社せず在宅でお仕事していた先週の後半、自分も調子悪くなってきたので仕事を早退、翌朝お医者さんに診てもらいました。 医院の駐車場に車を停めて電話で症状を説明して車で待っている…