鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「私たちはどう学んでいるのか」を読んで思ったこと

私たちはどう学んでいるのか ――創発から見る認知の変化 (ちくまプリマー新書)作者:鈴木宏昭筑摩書房Amazon 知識は伝わらない。教育とは知っていることを整理して伝えることではない。 文脈や環境から切り離して完全な再現性なんてないってことか。振り切って…

2022年のふりかえり

昨日で無事に仕事も収まりましたので一年のふりかえり。 今年の仕事、無事に収まりました。冬休み!— Yoichi Nakayama (@yoichi22) 2022年12月28日 健康面 既往症の尿路結石、2月に再び来襲していた。とても痛かったのでお医者さんで座薬入れてもらって、あ…

「聞く技術 聞いてもらう技術」を読んだ

東畑開人さんの「聞く技術 聞いてもらう技術」を読んだ。 聞く技術 聞いてもらう技術 (ちくま新書)作者:東畑開人筑摩書房Amazon 「キク」に当てる漢字として「聞く」と「聴く」があるが、この本は「聞く」についての本である。語られていることを言葉通りに…

ヨシタケシンスケ展に行ってきた

愛知会場が始まったので行ってきました。6穴ノートに描かれたスケッチが足元から天井までずらーっと展示されているところで一時間以上見入っていたと思います。上の方は流石に見れなかったですが、下の方はしゃがみ込んで見ました。とても楽しかった。 yoshi…