鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

2024-01-01から1年間の記事一覧

「岩田さん」を読んだ

良いって聞いてたけど読めてなかった「岩田さん」を読んだ。マネージャーとか、チームでコラボレーションして何かを成し遂げたい人には刺さる本だと思った。 岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 (ほぼ日ブックス)作者:ほぼ日刊イトイ新聞Amazon 印…

meishi2でキーボード自作に入門した

meishi2 で初めてのキーボード自作に挑戦した記録です。記録と言いつつ一部記憶で書いているのはご容赦ください。 DAY 1 ビルドガイドを見つつハンダ付け。不器用なのと、老眼のため結構時間かかったけどできた! Micro-B〜Type-Cのケーブルでmacbookに繋ぎR…

通り道に物を置く

リアルな空間(家の中とか)で通り道に物を置いておくと「邪魔!」と叱られるのでやらないように気を付けているが、チームの活動の中の定常的な業務フローの真ん中にあえて邪魔な物を置くことがある。 何の話かというと、チームの中で何度も繰り返しやってい…

「フィードバックの誤謬」を読んだ

旧Twitterのやりとりの中で教えてもらった「フィードバックの誤謬(ごびゅう)」という記事を読みました。 フィードバックの誤謬 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文作者:マーカス・バッキンガム,アシュリー・グドールダイヤモンド社Amazon 相手の…

Regional Scrum Gathering Tokyo 2024に参加しました

1/10から1/12に開催されたRSGT2024に御茶ノ水ソラシティで現地参加しました。私自身としては2019年以来2回目のRSGT参加でした。 前回の参加から5年経ち、働き方がオフィス出社から出社と在宅のハイブリッドになったり、自分は大阪オフィス所属ですが東京オフ…

「経営者の条件」を読んだ

ドラッカー名著集1 経営者の条件作者:P F ドラッカーダイヤモンド社Amazon 成果をあげるための習慣について学べる本でした。「一つのことに集中する」と合わせて書かれていた 最優先課題を仕上げても、優先順位が二位だった課題に自動的に移行してはならな…