鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のふりかえり

健康面 何はともあれ概ね健康に一年を過ごすことができました。今年は結石が降りてくることもなかったし、風邪で寝込んだのも一回だけだったと思います。 ただ、特に在宅の時に座りっぱなしになりがちで身体を動かさないのが肩凝りと腰痛を悪くしてる気がし…

「良い質問」をする技術、を読んだ

「良い質問」をする技術作者:粟津 恭一郎ダイヤモンド社Amazon 重い質問の仕方 本書では質問を4つに分類している。 良い質問: 答えたくなる×気づきがある 軽い質問: 答えたくなる×気づきがない 重い質問: 答えたくならない×気づきがある 悪い質問: 答えたく…

文字列の内部表現

クイズ Pythonクイズ 文字列中に含まれる a という1文字が消費するメモリサイズは? 1バイト 2バイト 3バイト 4バイト わからない こういう問いかけをSlack上でしたところ、「1. 1バイト」と答えた人が9名、「5. わからない」と答えた人が4名でした。 出題意…

信頼されるレビューアになるには?

私が居るソフトウェア開発の現場の、設計やソースコードのレビューに関する話。 難易度、重要度が高い案件に対しては、特定のメンバーがレビューアとして割り当てられることが多いが、そこで選ばれるような信頼されるレビューアにどうすればなれるのか?とい…

「物理学者のすごい思考法」を読んだ

橋本幸士さんの「物理学者のすごい思考法」を読んだ。 物理学者のすごい思考法 (インターナショナル新書)作者:橋本 幸士発売日: 2021/02/05メディア: 新書 目にした事象に対して、そこに存在している新たな問題を見つけるための「なぜ?どうして?」という問…

問題解決の前に、問題発見すること

細谷功(ほそやいさお)さんの「問題発見力を鍛える」を読んだ。 問題発見力を鍛える (講談社現代新書)作者:細谷功発売日: 2020/08/19メディア: Kindle版 問題発見の第一歩は、「未知の未知」の領域を常に意識して「既知の未知」(新たな問題)に変えていく…

父の葬儀

2021年1月23日に、長いこと入院していた父が亡くなった。 実家でリモートワークしてたので、容体が良くないという知らせを受けてすぐ会いに行けたのは幸いだったが、半年前に亡くなった祖母(父の母)に続けて身近な人が居なくなってしまった。 父はキリスト…

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」を読んだ

NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版 (日本経済新聞出版)作者:マーシャル・B・ローゼンバーグ,安納献発売日: 2018/04/20メディア: Kindle版 深い相互理解に至るためのコミュニケーション手法についての本。自身の要求を表現すること、他者の要…