鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

「世界一流エンジニアの思考法」を読んで

2023年も終わろうとしている大晦日の午後、牛尾剛さんの「世界一流エンジニアの思考法」を読み終えました。読み始めたのは11月だったようです。チームでおすすめの本を紹介し合う会をやった時に4人中2人がおすすめしていて、残り2人のうち1人の私は買ったけどまだ読み始めてないと言っていた記憶があります。

「自分がやったからといって、理解できてるとは限らない」(第3章)で、最初、今年エンジニアになったばかりの同僚が、「担当したタスクをやるだけじゃなく、立ち止まって理解深めておこうと思ってる」と言っていたのを思い浮かべたのだけど、次の瞬間、これって今の自分も同じ状況なのではって思った。ボスとの面談で、マネージャーになって日が浅いのにチーム運営できてるねって言われてモヤっとしたのはこれだなと。たまたま上手くいってるけど、何がポイントなのか分かってないし、説明もできない。自分は全然理解できていないんだ。

昔からの夢だったプログラマになった牛尾さんとは逆に、プログラマを長くやってきてマネージャーにロールチェンジした私ですが、目の前のやることをなんとかするのでいっぱいいっぱいで、理解をすることに対しての意識が弱まっていた。来年は気を取り直して深掘り、言語化して理解深めていこう。