鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

2018年のDevLove関西と私

年も末なのでいろいろふりかえっていますが、その中でDevLove関西で今年たくさんお世話になったことを思い出したので書きます。

2018年はDevLove関西の勉強会は14回参加してました。

途中、勉強会行き過ぎで消化不良になっているかもしれないと感じて参加を控えようと上司との1on1で話してた記憶がありますが、結局開催27回中の14回なので過半数参加してましたね。

カイゼン・ジャーニー著者のお二人との出会い

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで

DevLove関西がきっかけで出会ったカイゼン・ジャーニー著者のお二人からは相当な影響を受けました。市谷さんの話を聞き、カイゼン・ジャーニーを読み、新井さんの話を聞き、ジョイ・インクを読みと、話を聞いて刺激を受ける→それをきっかけで知った本を読む→現場でまわりを巻き込み前進するためのヒントを探す、考える→現場で実際にやってみる→本を読み返しつつ悩む…といったところで、東京出張のついでにエウレカさんで開催されたイベントにもお邪魔させていただいて、新井さんや、あとたまたま参加してた元同僚に相談してまたヒントをもらって現場に持ち帰ってやってみるといったことをしてました。

eure.connpass.com

カイゼン・ジャーニー自体も非常に身近に感じられる内容の本ですが、著者のお二人も身近に感じることができ、たくさん勇気とヒントをもらいました!

聞くだけじゃない参加

DevLove関西は素振りの場なので、その場で質問したり、話を聞いた後に参加された他の人と話をしたり、感じたことをTwitterやブログに書いたりして、学んだ内容を自分の中で消化し血肉とするための行動を心がけています。そういったことに加えて今年は新たに、登壇1回(2018-08-27)、企画1回(2018-12-17)、会場提供2回(2018-08-25, 2018-10-22)をしました。いずれも自分の学びにプラスに働いたので来年もやりたいと思ってます。

今年もDevLove関西にとてもお世話になりました。忘年会でいろいろ忘れてしまう前に、yohhatu さんや、参加された方々に感謝です!

f:id:yoichi22:20181224005752p:plain