鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

Agile Japan 2017 大阪サテライトに行ってきた

agilejapan-osaka.connpass.com

いろいろな方からたくさんの勇気をもらいました。参加してよかった。

Agile Japan 2017基調講演 “モダンアジャイル” / Joshua Kerievsky 氏

  • Agile Japan 2017本編のビデオが放映された。
  • 「パターン指向リファクタリング」の著者という紹介があり、読んだこと思い出しました。
  • Modern Agile
  • 古いやり方で本当にうまくいくのか?もっといい方法はないのか
    • 自転車の補助輪の例
    • 乗って漕げるようになっても、補助輪外したら怖がる。
    • バランスが重要
    • 補助輪なし、ペダル無しのバイクでバランス感覚を得ると、24hで自転車乗れるようになった。
      • 子供たちが乗って遊んでるあれの目的がそういうことだったのを知りませんでした。
  • make people awesome
    • 新幹線開発で、250km/hという very challenging な目標を設定
      • カーブがあるから→まっすぐにすればいいという発想
      • 9年でやりとげた (1955)
      • とてつもないことをやることで people を awesome に
    • いいプロダクトを作るのではなく、いいユーザーを作れ
  • Anzeneering
    • safety という単語はかっこよくないので日本語の「安全」を使った
    • 心理的安全性を前提とする
    • 安全は high performance にも繋がる
    • Fire Phone が売れなかったことに対する Jeff Bezos の言葉: “We’re working on much bigger failures right now”
    • たくさん失敗しても、成功して得るものが大きければ問題ない。
    • 素早く実験と学びを

会社の文化をアジャイルに変えたい?キミにもできるよ! / 新井 剛 氏

speakerdeck.com

  • ヴァル研究所での取り組みの紹介
  • 本気モードとのことではだしで登壇されていた
  • 問題解決ではなく共感を目的に
  • 社員向け社内見学ツアー
  • 隣に座っている取締役の話をみんなにも聞かせたい→宮本塾
  • ホーソン効果
    • 工場のあかりを明るくすると生産性あがった。一方で暗くしても生産性あがった
    • 自分たちでやってるとわかると生産性上がる
    • 内発的動機づけ
  • 会社見学ツアーをやってよかったこと
    • 良いことの後押しになる(あのすごい人がよいと言ってくれてる)
    • 広めてくれる
  • することから始める by 岡潔
  • 楽しい、好き

「楽しさ」に導かれたアジャイル開発 ~老舗メーカーでの実践~ / 久保 明氏

www.slideshare.net

  • 現場主導、コーチなし、経験なし
  • きっかけ
    • 仕事の行き詰まり
    • Project Facilitation の講演に来た平鍋さんの言葉
      • やってみてください。楽しいですから。
  • 朝会
    • 進捗確認ではなく、健康診断だと思ってる。
    • メンバーが悩んでないかな?怒ってないかな?
  • TDD
    • やることが増えた感じにしない
    • こだわらない
    • →動作確認のコードを残そう
  • 楽しみが伝搬
  • 繋がり
    • すごい人と繋がる
    • 48時間以内に連絡する。
  • 仲間の力を借りよう、そして、自分のまわりを楽しくしよう
  • 成長することは良いこと?
    • 裏にすると、成長しないことは悪いこと。辛い
    • 成長することは楽しいことだ
      • 裏にしても「成長しないことは楽しくないことだ」。乗り切れる。
  • 迷惑をかけよう
    • 無理して頑張ってると感謝できない
    • 迷惑かけて感謝しよう
      • ついうっかり迷惑かけてしまった感じで
  • 勇気
    • 高い塀の上の子供に大人のかける言葉:「大丈夫だよ」
      • 飛び降りたことあるから
      • 失敗しても大丈夫?
      • 最初、大丈夫と思って降りたわけじゃない
        • → 怖いままやってみよう