鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

会社のLT会でgit-jumpを紹介した

会社のLT会で発表させてもらった。楽しかった。

git-jump は git の contrib 以下に入っているスクリプトで、興味のある要素

  • diff: diff hunks
  • merge: merge conflicts
  • grep: grep hits
  • ws: whitespace errors

をエディタ(Vim)で開いてくれるというもの。例えば git grep のヒットした周辺を見たい場合、 -C で前後数行を出すこともできるけど、エディタで開いてくれたらもっと柔軟に周辺を見れる:

docs.google.com

あるいはマージしてコンフリクトが発生した時に、コンフリクトした箇所を順に編集していける。

私が git-jump を初めて知ったのは昨年の11月に視聴した「AWS Developer Live Show: Git の最新アップデートから考える開発手法の潮流」で紹介されていたのを見て。

aws-dev-live-show.connpass.com

どんなツールなんだろうと触ってみて、これ他のエディタでも使えたらいいなって思って、標準出力に出せるようにして Emacs の M-x grep から使えるようにして、そらに Emacs を起動できるようにしました。Emacsで使った場合のデモ:

docs.google.com

LT会で出た質問で git Mailing List の話があり、昔はメールでパッチ送る必要があったけど、今は GitGitGadget - contributing git.git patches via GitHub PRs があるのでだいぶ楽になりました。

発表に使った資料です:

speakerdeck.com