鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

数学ガールの秘密ノート 整数で遊ぼう

数当てマジックは子供の頃出会ったときは、何か不思議だなーで済ませてしまっていた気がする。ちゃんと理解できてなかった。今回ユーリと一緒に思考をめぐらせて理由がわかり、すっきりして面白さが増した。そこまで行くと、31の謎の答えはすっと出てきて、プログラマーやって来て得したな俺という感じでした。

数学的帰納法は、前から大好きな証明方法だったので、久しぶりに使う機会もらえて楽しめた。

最後に出てくる「ぐるぐるワン」はいくつかの視点から法則を見つけていくのが面白かった。ぐるぐる繋がりでルービックキューブが頭に浮かんで、自分はルービックキューブはでたらめにぐるぐる回して、たまたまうまく行くの繰り返ししかしたことなかったけど、法則性わかると別の楽しみ方が出来るようになるかもね。

ぐるぐると言えば、こないだTwitterで見かけた詰将棋も面白かった。手元に盤がなかったのでSpreadSheetに駒を書いて動かしてました。