鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

ザッソウの話を聞いてきた

devlove-kansai.doorkeeper.jp

会場提供させていただきつつ参加しました。倉貫さんも道に迷ったとのことで、初めてきた人に分かりにくい場所ですみませんw。

今回もDevLove関西はじめて来た人がちらほら。常に新しい人が入ってくる場を長いこと続けてるのはすごいなー。いつも刺激もらい感謝してます。

メモ

  • 納品のない受託開発
    • 今で言うサブスクリプション
    • 税理士を参考にした
    • 月額定額
    • 時間で働かない
      • 派遣...時間で契約する→早く終わらせたら損
    • 毎週相談に乗る
      • その結果、モノが作られるかもしれない、作られないかもしれない
    • 時間言ってない
      • なるべく短い時間でやった方がパフォーマンスいい
  • 通勤のない働き方
    • 18都道府県、今度19に
    • 本社オフィスなし
    • 全員在宅
  • 管理のない会社経営
    • 売上目標なし
      • でも売上上がってる
    • クリエイティブな仕事
      • 昨日と今日と明日で違うことやってる
      • 隣の人と違うことやってる
      • 再現性がない
    • 違うからこそチームで
      • 心から湧き上がる内発的動機
      • 経営の仕事は環境を作ること
  • チーム
    • 共通の目的がある
    • 何気ない雑談が大事
      • 在宅勤務の人は要件伝えたらテレビ会議切られちゃう
      • オフィスの方はその後雑談してる
    • 同じ場所にいないといけない?
      • 時間と空間を共有する「場(ba)」は必要
      • バーチャルオフィス
      • 「ちょっといい?」と言える
  • ザッソウ
    • ダブルミーニング
      • 雑談+相談
      • 雑な相談
    • 誰も答えを知らない
      • しっかり考えてから持っていくだと手戻り多すぎる
    • 雑に相談する、雑に受ける
      • 互いに認識あっていればいい
    • 雑談は必須ではない
    • 生産性上げていくという目的が共有出来ていること

ダイアログで出た話

  • タバコ部屋、時間制限あるのいい
  • 学校なら休み時間の終わりのチャイム
  • オヤツの時間にチャイム鳴らしてみる。いいかも
  • リモート。オヤツの見せ合い

QandA

忙しそうにしてる人に喋りかけていいの?と遠慮しちゃうことがあり、何か工夫ありますか?という質問をしたところ

  • いつでも話しかけていい
  • 忙しいならノーと言える
    • 「嫌いなんじゃないよ」というコンセンサスを取っておく
    • →ノーと言われてもじゃあまた後でとなる

これは改めてチームのみんなに言ってみようと思いました。