鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

つくりたいものを好きなようにつくっていっしょうけんめいに売る

子供が小さいときに何度も絵本を読み聞かせ、会社の箱ティッシュカバーはずっとワルモノと、とってもとっても大好きなアランジアロンゾの創業者、さいとうきぬよ氏の講演があると電車の吊り広告で見たからには、行かずには居られず、半休とって OSAKA創業フェア2018(第8回創業グリップDay!) | 大阪信用保証協会 に行ってきました。

早めに着いたので真ん中の前の方に座ることができましたが、開始直前に次々と椅子が運び込まれ、会場の隅っこまでいっぱいの人の中で講演が始まりました。人前でしゃべるのは苦手だけどということから始まり、さいとうさんの、静かだけど熱のこもった言葉たちがじわーっと伝わってきました。

  • すごい強い想いは実現すると信じる
    • 言ったら、ひたすら行動
  • やろうと言ったらすぐにやる
    • 次から、明日から、は絶対やらない。実現しない
  • 意見違ったら、やりたい思いが強い方を
  • お互い絶対に「できない」と言わない。口に出さない。
  • たいていのことはギリギリセーフでできる
    • くりかえすと、できる
  • 絶対に好きな人とだけ仕事する
    • × あんまり好きじゃないけど仕事だし
    • ○ この人なら騙されてもいい
  • 楽しい、会社をつくってよかった。
  • 休みの日に遊ぶのも、次の日に仕事行くのも、楽しいのがいい

ひとことひとことが、心に突き刺さって、たくさんの勇気をもらいました!