鯨飲馬食

いろいろつまみ食いで勉強したことのメモ書き

1分間マネジャーの時間管理

1分間マネジャーの時間管理 (フェニックスシリーズ)

1分間マネジャーの時間管理 (フェニックスシリーズ)

  • 作者: ケン・ブランチャード,ウィリアム・オンケンJr,ハル・バローズ
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2013/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

「上司捕まらない問題」で検索したらヒットして、部下の視点で役立つことがあるかもと思ったので読んでみた。この本では仕事をサルに例えて、本来部下が世話をするべきサルを引き受けてしまうことでお互いのためにならない状況を生み出してしまう危険性について説かれている。

結局のところ、自分の上司が捕まらない問題に関しては本書に書かれているような問題、つまり上司が部下のサルを引き受けすぎているために時間がないという状況ではなさそうという考えに至ったので、元々気にしていたことへの直接的なヒントは得られなかったが、一方で自分がまわりのチームメンバに対して余計なおせっかいをするサル収集家になってしまってないかが気になった。その後同僚から相談を受けたときの自分の行動を観察していると、相談受けるにあたって情報不足なときに引き取った上でこちらで情報収集してて、もし即座に(何の情報が不足しているかだけ伝えて)突き返していれば、自分が元々やってた作業も相談を受けた内容についても両方もっと速くできていたんじゃないか、次はもっとうまくやれるように一歩前進できたのではないかと思った。上司、部下の関係じゃなく上下関係のない同僚の間でも不要なサルの引き受けをして成長の機会を失わないように気をつけます。